シルクロードS

f:id:syonbencurve:20200201192742p:plain

 スタート直後に坂があってペースが上がりづらい京都1200。1200で上り33秒台ばっかってのが物語ってる。基本的には強い先行馬が前を掃除して後ろからの馬がなだれ込んでくる?感じ?なだれ込んでくるってのとは違うか。この時期の重い馬場で伸びてこれる、適正の問題か。
 とりあえず好走時のペースラップと真逆なモズスーパーフレアは評価下げたいわな。他の先行しそうな馬、セイウンコウセイ、カラクレナイ、ビップライブリーあたりはどれか馬券になりそう。淀単距離3着からのカラクレナイが一番買いやすいというか、安心感ある。京都も得意そうだし馬場も問題ないんでしょう。

 問題は今回はモズスーパーフレアがいるってことと、京都がAコースからBコースに変わったってこと。淀単距離のラップが、12.1 - 11.2 - 11.5 - 11.4 - 11.4 - 12.0で存外流れてはいる。が、当時の京都はどのレースも前残りばっかで差しが決まらなかった。今回Bコースで土曜日は外差しが決まるようになってる。

 それとモズスーパーフレアがどういう競馬をするのか。追い切りからもたぶん高松宮記念見据えた得意のハイペース逃げするのかなぁとは思うけど、そうなったらますます追い込みが決まるパターン。去年のセイウンコウセイが初ブリンカーでバカ逃げしたのに近いんでは。

 たぶんそれが基本線で、差し馬って考えると、レッドアンシェル、エイティーンガール、ジョイフル、ナランフレグあたりか。

 とはいえモズスーパーフレアが比較的落ち着いたペースで走ったら、バカ勝ちしてもおかしくない。この馬は中4週以上開けてる時と、最終追い切り栗東坂路で50秒台出してるときはエグイ競馬する。ちなみに京阪杯は12.1 - 11.0 - 11.1 - 11.3 - 11.4 - 11.9。うーん悩ましい。

 まあでも差し馬からかな。スプリンターズのタワーオブロンドンしかり、京阪杯のライトオンキューしかり、単距離はゴドルフィンって考えたらジョイフルかティーハーフティーハーフは淀単距離負けすぎってのもあるし、一番軸にしたいのはジョイフルかなぁと。去年の石清水S、1200と1400の違いはあれども、馬場は近いと思う。レッドアンシェルも走ってるんだけどねえ。まぁレッドアンシェルはCBC賞勝ったし、今回はジョイフルが勝って、やっぱあの時の石清水Sレベル高かったと言わせてくれ。

今のところ

◎ジョイフル

〇レッドアンシェル

▲エイティーンガール

△カラクレナイ

△セイウンコウセイ

△モズスーパーフレア

△ビップライブリー