去年のG1全部負けたから後悔と反省

去年のG1、馬券が一度として当たらなかった。回収率ゼロパーセント。なーんか反省的なね。今覚えてることの範疇で反省。反省でもなんでもない、思いで回顧。

 

フェブラリーS

◎オメガパフューム

サンライズノヴァ

▲インティ

 

 「G1は好きな馬を買えー」金言。ジジイに言われて以来、迷ったら好きな馬に印をつけるようにしてる。まぁオメガパフュームが好きなんですわぁゆうて、だって名前がかっこいいじゃんつって。

 予想の軸になったのは東海Sで、インティはこんとき滅茶苦茶強かった。まぁ誰が見てもどう考えてもクソ強かった。単騎逃げになったら手つけらんねえなって思った。ただ、2着のチュウワウィザード。これも強かった。最後まで伸びてインティに詰め寄ってた(インティは最後追ってなかったけど)。そして3着休み明け(確か骨折明け?)スマハマ。ここで俺は唸った。「あーあーあー4歳馬がつよいのね」

ルヴァンスレーヴ筆頭に、グリム、チュウワ、スマハマ、コパノキッキング、、、やっぱオメガパフュームっしょと。あとサンライズノヴァは近走不調だけど東京ダート1600なら復調してもおかしくないなぁって思って対抗。あとはインティ、モーニン、ユラノト、ゴルドリまで。コパノキッキングは4歳馬だったけど、藤田菜七子だし来るわきゃねえじゃんつって消し。

 結果、オメパフェは地方専、サンライズノヴァは復調せずで惨敗。そもそもG1で戸崎なんて買うもんじゃねえ。

 

高松宮記念

◎モズスーパーフレア

〇ペイシャフェリシタ

▲ダイメイフジ

 ダノンの京阪杯シルクロードSもよかったけど、それより度肝ぬいたのがモズスーパーフレアオーシャンS。テンから11.4-10.1-10.8で、これは中山でのテン3F史上最速(ほんとかな?)らしい。父スパイツタウンはゴーンウエスト×ストームキャットでさらにセクレタリアト3×4つって、もはやアメリカ配合の理想形(同産駒のマテラスカイが種牡馬になってこの血をつなげてくれと節に願う)。当時2つのデータがあって、栗東坂路で50秒台の時計を出した時と中4週以上だと調子よかった(具体的な数字覚えてない)。それが高松宮記念は中2週で49秒台の時計出しやがった。迷いに迷って本命にしちゃった。今思うとこういうのは抑えに回した方が良いね。ペイシャは好きな馬、ダイメイフジは間隔詰まってる方が良い成績だったから買ったけど、外枠の馬ばっかだったし当たんねえなとは思っていた。結果内の馬ばっかで決まった。ショウナンアンセムは買えたんだよなぁ。直線長いからかしらんけど1200でバリバリタイプよりマイルも走れる方が良いっつってロジクライも買ったんだよなぁ。そしたらショウナンアンセムも買えるよなぁと。

 

大阪杯

エポカドーロ

〇キセキ

アルアイン

スローの小回りっていうテーマで考えてた記憶。宝塚と違ってスローになりやすいんだよね大阪杯って。てか宝塚が流れやすいのか?上の3頭+ペルシアンナイトで決まると思ってたし、今もしタイムリープしたとしても、こう買う。エポカドーロとキセキが先行する流れになったらこの2頭で決まると思った。鼻出血さえなければなぁ。エポカが鼻出血で早めに垂れてきて、キセキが外に膨れた結果、内を回ってたアルアインワグネリアンごっつぁんゴールワグネリアンなんぞ100いらん。まじでこいつがきたこと奇跡中の軌跡。ジャパンカップでも揉まれ弱い面見せてたし、今年の大阪杯なり宝塚なり出てきても絶対買わんぞ。エポカドーロが今年復活すること節に願っている。セツネガ。ラッキーライラックとともにオルフェーヴル産駒がんばれ。

 

桜花賞

◎シゲルピンクダイヤ

〇シェーングランツ

▲アクアミラビリス

あんま覚えてないなぁ桜花賞。なんか2歳戦まで活躍してた米国型より欧州型のが走るって感じだったと思う。シェーングランツはチューリップ賞が存外情けなさ過ぎたんだよな。シゲピンはオッズ的にも展開的にも狙い時でダノンに逆転するだろうって思ってた。一頭アホみたいに強い馬がおったからなぁ。アクアミラビリスはマジで謎。ネット競馬の印が残ってたけどなぜ3番手なのか全く思い出せん。そもそも誰だお前。なんなら今初めて名前聞いたまである。

 

皐月賞

◎アドマイヤマーズ

〇ファンタジスト

▲サートゥルナーリア

アドマイヤマーズがダノンキングリーに逆転すること前提の考えしてた。共同通信杯、アドマイヤは無理やりハナ切らされる不満の展開だし、ダノンキングリーはディープ×ストームキャットで府中専とまではいかないけど、府中が一番本領発揮できるコースだろうし、萩原厩舎ポリトラック追いだし。。逆転して当然だと思ってたなぁ。馬券にもならんとは。ほんとアドマイヤマーズと相性悪い。買ったとき来ないし買わんとくる。ふざけてる。ヴェロックスが存外強かったなぁ。今となっては小回りだと強いんやろなぁって思うけど。有馬も内引いてたらワンチャンあったろう。いや、さすがにないか。これこそ大阪杯で買いたい馬だよなぁ。とはいえ中内田だから頭はないだろうけど。

 

天皇賞

◎フィエールマン

〇グローリーヴェイズ

▲チェスナットコート

今年一悔しい。チェックし間違えて馬券外れた。てかこれ当たってれば的中率はともかく今年のG1の回収率100%はいけてたやろ。馬券買うときにクリンチャーも買っとこうって思って「えーと、7と10と12と8と、、12がフィエールマンよな」つって間違えた。殺すぞ。フィエールマンっつー馬が素晴らしくて、僕はラジオ日経賞で、もおおおんの凄い脚見た。マジでディープインパクトの昔のレース見てるみたいな感動だった。それ以来だいすき。血統配合的にもおそらくディープに一番似てる後継馬っぽい。使い詰めできないところが玉に瑕。兄弟みんなそうだからそういうことなんだろう。凱旋門有馬記念も間隔詰まりすぎだお。3か月は空いてないといけないお。とはいえ有馬記念強い競馬したよねぇ。今年のローテどうなるんだろ。みんな春天連覇期待してるんかなぁ。個人的には2400G1勝っといて種牡馬価値的なものをね、あげてもらいたいからドバイいってもいいんじゃないかとね。あー何度見てもこの天皇賞春がすごく良いレースだよねぇ。グローリーヴェイズが香港ヴァーズ勝ったことで、この天皇賞も評価えることでしょう。有馬記念天皇賞秋はメンバーそろってたからこそ見ごたえあるレースだけれども、このレースがさいこー!

 

 

疲れた。また今度続き反省する。