フェアリーS

シンザン記念反省

◎プリンスリターン

〇ルーツドール

△コルテジア

△ヴァルナ

△オーマイダーリン

△ヒシタイザン

 

悔しい!悔しい!!悔しい!!!

 前日から京都の芝は内の前残り。ルーツドールはローテ面の不安要素はあったものの他の馬が微妙なので対抗評価。外回しそうなタガノビューティーは評価下げ。オーマイダーリンも差し馬だが鞍上が鞍上なので抑え。サンクテュエールは評価できるところが一切ない。アルテミスSはリアアメリア一頭が強かったと断定。3着のビッククインバイオがひいらぎ賞さんざんで、その馬をかわすのに手こずっていた。ヴァルナ、コルテジアは枠もいいし先行して3着候補。結果上の印。

 とはいえプリンスリターンが2番手につけるとは良い意味で予想外。人馬とも頑張りました。

 

 今思えば、他の馬を下げてるんだから、サンクテュエールを消すこともなかった・・・・!先行する内枠の馬なのだから・・・・・!ビビッていただけ・・・・1番人気1.6倍という圧倒的泥沼っ・・・・!

 ルーツドールに印を打って、サンクテュエールにも印を打ってでは面白みがない。ダサい。考えるのはいつも見栄えの良さ。そういうナルシシズム的発想っ・・・・!

 反省終わり。

 

 

フェアリーS

f:id:syonbencurve:20200112212925p:plain



 

 前走1200だろうが2000だろうがダート走ってる馬だろうがローテーション問わなそうな難しいレース。通過順がぐちゃぐちゃで色んな馬が色んなところから仕掛けようとしてんだろうなぁって感じのやっぱり特殊な中山マイル。血統的な傾向的がちょっと面白くて、2014年以前は父か母父に、ホワイトマズルファルブラヴジャングルポケットシングスピールエルコンドルパサーと重めな血を持つ馬が良く来てた。しかし2015年以降、クロフネパイロアメリミスプロ、何よりディープインパクト(2014年以前は3着以内一回もない)と傾向が変わってきた。ダート的とか単距離指向っていうより、仕上がり早ってことだと思うんだよなぁ。ただ、母母父にはセントサイモン系だとかオジジアンだとかヌレイエフだとか古き良き的なアレ。母系では本質的な冬の中山適正が入っていた方が良いんじゃないかな。てなわけで軸馬はそういう血統の馬にしよう。

 今年の出走馬の血統表見ててイメージに近かったのは、アヌラーダプラ、フルートフルデイズ、カインドリーの3頭。フルートフルデイズはさすがに栗東坂路追い切りってのがなぁ。けいばよそうtvの人が、過去5年坂路追い切りの馬3着内に来てないって言ってたし。カインドリーは外枠がなぁ・・・。今日の中山最終見る限り、まだ内の馬場がピンピンしてんだよなぁ。ってなわけで、おそらく軸馬はアヌラーダプラになりそう。たぶん明日のおれは1番人気だからっつって変えるけど。

 あとは前走新馬か未勝利勝った馬がやたらと来てるからその辺にじゃーっと流せば当たりそう。あーレース見て評価すんのくそだりー。結局そうなんだよ。データまとめたりだの、血統眺めて適正見極めたりだの、馬場と展開想像したりだのは楽しいし簡単なんだよ。各馬のレース見て時計見てこれよりこっちの方が強いとか宣うのがくそだりーんだわ。

 

モンハンしよ。